top of page

市販シャンプーとサロンシャンプーの違い

こんにちは😃

暑い日が続きますね、、水分は小まめにとって熱中症本当に気をつけてくださいね( T_T)

今日は市販シャンプーとサロンシャンプーの違いを分かりやすく説明させていただこうと思います(*^▽^*)

まず、市販シャンプーが良くないとゆわれてる一つが、洗浄成分です!

多くの市販のシャンプーが"高級アルコール系"と呼ばれる石油系由来のものが多く、(たとえば台所用洗剤などにも使われてる成分)

なので、洗浄力が非常に強いです!

強いと、髪や頭皮の余分な皮脂まで落としてしまい、乾燥したり、ギシギシ、パサつき、カラーパーマの持ちが悪くする原因になります😖

▷サロン用のものはアミノ酸系シャンプーなど低刺激。カラー、パーマの持ちも全然変わります。

色落ちを気にされている方はまずシャンプーを見直して見てください^^全然変わると思います!

ブリーチをされてる方は特にです!

あともう1つはシリコンです!

市販のシャンプーには手触りを良くするためにシリコンがたくさん使われています。

吸着性が高いので頭皮にシリコンがつまってべたべたする、つまると健康な髪の毛が生えてこなくなる原因にもなります😨

あとはカラーやパーマをする際かかりにくくなったり妨げにもなります。

▷サロン用のシャンプーもシリコン入りのものもあります。ですが市販の成分とは違い、水溶性で流れやすいので髪の毛に残ることもないです!ノンシリコンもありますが、そこまで重要視しなくていいかと思います!

ノンシリコンでも質のいい成分のものはサラッとしてくれます。

市販のシャンプーを使わないでくださいと言われた経験があると思います!

自分のサロンの商品を押し売りしているわけではなく、やっぱり一番の理由はお客様の髪の毛を綺麗にしたいからです!

サロンにきた日はサラサラになる。でも家に帰ったらそうではなくなってしまう。

やっぱり毎日髪の良い状態が続いた方が髪の毛のスタイリングもやりやすくなりますし、あとはカラーやパーマを希望された際にもコンディションが整っていると更にクオリティの高い技術が提供できます。

髪の毛の広がり、ダメージ、色落ち、頭皮のべたつき、毛が硬い、細い、などなどお悩みは様々だと思います。

トリートメントも大事ですが、シャンプーが一番大事です!!これは私は皆様に一番お伝えしたいことです!

メイクでも同じだと思います。洗うクレンジングが大事といわれるように髪の毛でも同じです^^

市販が絶対駄目ではないですが、シャンプーがお客様の髪の毛にあっているかが大切です🙂

ただ、市販の物でおすすめできるものは美容師側からとしてはありません!

是非お客様に合ったシャンプーを探すお手伝いさせてください^^

Maraisではサロン用品の中でも良い物を厳選して取り扱っています!自信をもっておすすめできる商品ばかりなので気になる方はスタッフにお聞きください(*^▽^*)

マレのシャンプーについては過去の記事をご覧ください🙂

Maraisは”oggi otto”取り扱い店舗です^^

Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • スキクリーングレー
bottom of page